ONLINE STORE

FAQ

e-HEAT製品に関するよくあるご質問

2022〜2023年発売:e-HEATグローブ、e-HEATジャケット / パーカ

e-HEAT:グローブ(RST648/649/650/651/654/655/656/657)
e-HEAT:ジャケット / パーカ(RSU634/635/637/638)

機能・使用方法について

QUSBから電源を供給することはできますか?
A できません。USBの電圧は5Vですが、規格上で最大電流は2.1Aしかなく、e-HEATに十分な電力を供給できません。
Q雨天での使用は出来ますか?
Aグローブには防水インサートDRYMASTERが内蔵されているので、雨天でも使用可能です。
ただしバッテリーや接続プラグ部は防水処理されていませんので、雨に濡れないようにグローブ裾口をレインウェアの袖に入れるなど対策してください。

Aインナージャケットはアウタージャケットの下に着用するウォームインナージャケットの為、本体や発熱部分、配線等には防水処理がされておりません。雨天走行時にはこれらが露出しないように外側に防水処理されたウエアを着用願います。
Qジャケット/グローブは日常使いできますか?
A オートバイ乗車での専用設計の製品となります。
オートバイ以外の日常使いにご使用されると故障を誘発する可能性がありますのでお控えください。

故障・不具合について

Q暖まらない(どの部分も全く発熱しない/部分的に発熱しない/部分的に異常に熱い/発熱温度が低く感じる)
A【暖まらない】
■診断方法
1. 満充電されたバッテリーを接続し、室内で電源を入れてください。
2. 5分ほど経ってからグローブをはめて症状を再確認してください。その際、グローブが高温になっている場合がありますので、火傷にご注意ください。
また、ジャケット/パーカの場合にはヒーター部を触り、どの部分が発熱していないのかご確認ください。

■結果
①グローブの場合
・グローブ全体が発熱しない:
→ バッテリープラグ、もしくはコントローラーからヒーターへの配線部で断線している可能性があります。グローブをお送りください。

・指もしくは甲のどちらかしか発熱しない:
→ コントローラーからヒーターへの配線部で断線している可能性があります。グローブをお送りください。

・全体的に発熱温度が低い:
→ コントローラーからヒーターへの配線部で接触不良が起こっている可能性があります。グローブをお送りください。

・指の一部のみ発熱しない:
→ 指とグローブとの隙間が広くヒーター熱が伝わっていない可能性があります。再度お確かめください。

・一部のみ異常に熱い:
→ グローブ内部で断線が始まっている可能性があります。グローブをお送りください。

②ジャケット/パーカの場合
・どこも発熱しない:
→ バッテリープラグ、もしくはコントローラーからヒーターへの配線部で断線している可能性があります。背中裾口のファスナーを開き、コントローラーとヒーターの接続プラグが外れていないか確認してください。問題ない場合はヒーターとコントローラーのみを取り外して、もしくは本体ごとお送りください。

・発熱部の一部しか発熱しない:
→ ヒーターパネル内部で断線している可能性があります。本体ごと、もしくはヒーターユニットとコントローラーを取り外してお送りください。

・発熱しない時がある:
→ バッテリプラグ、もしくはコントローラーからヒーターへの配線部で接触不良が起こっている可能性があります。本体ごと、もしくはヒーターユニットとコントローラーを取り外してお送りください。

・ジャケット/パーカのバッテリープラグ端子部分に汚れや酸化被膜が付着して、通電が不安定になっている可能性があります。柔らかい布で端子部分を拭いて清掃してください。
Q持続時間が短い(電源が早く切れる/左右で持続時間に差がある)
A 【電源が早く切れる】
バッテリーのコンディションや充電状況により、持続時間は変化することがあります。
ハイパワーモードで3時間30分前後であれば正常です。
※グローブにてバッテリー1個使用の場合。ジャケット/パーカにてバッテリーを2個使用している場合には倍の時間になります。

■診断方法
1. バッテリーを満充電してください。
2. グローブに接続し、ハイパワーモード(赤)で室内に放置してください。
3. 電源が切れるまでの時間を確認してください。

■結果
カタログ記載の稼働時間より著しく時間が短い:
→ バッテリーか充電器の不良が考えられます。

カタログ記載の稼働時間より著しく時間が長い:
→ グローブ/ジャケット/パーカに問題があり、電力を消費していない可能性があります。

※バッテリーの個体差により稼働時間が前後いたします。
※使用中にグローブを外した際、バッテリーを接続したままヘルメットやバッグ内に入れて保管していると、スイッチが押されて誤作動する可能性があります。ご注意ください。
Qバッテリー残量があるにも関わらず電源が切れる
A 【電源が途中で切れる】
再度電源を入れると使用できる場合、バッテリーは残っています。

■診断方法
充電されたバッテリーを接続し、グローブ/ジャケット/パーカの各部を触って電源が切れる箇所を探ってください。特にコントローラー付近やバッテリー接続プラグを確認してください。

■結果
・特定の場所を触ると電源が切れる:
→ 断線等の接触不良が起きている可能性があります。断線箇所のメモを添付し、該当グローブ/ジャケット/パーカをお送りください。

・電源が切れない:
→ 走行中の特定の動作で電源が落ちている可能性があります。症状を再度ご確認ください。
グローブの場合、ジャケットの袖などでコントローラースイッチが押されている可能性も考えられます。
Qグローブの片手のみ電源が入らない(モバイルバッテリー使用時)
A 【片手のみ電源が入らない】
・グローブかバッテリー、充電器のいずれかに原因が考えられます。

■診断方法
1. 満充電されたバッテリーを接続し、左右どちらのグローブで電源が入らないのかを確認してください。
2. バッテリーを左右で入れ替え、どちらのグローブで電源が入らないのか確認してください。
バッテリーを左右入れ替えると正常に作動する場合、グローブ端子部分に汚れが付着しており通電が不安定になっている可能性があります。
やわらかい布でグローブもしくはジャケット/パーカの端子部分を清掃してください。

■結果
・同じ側のグローブの電源が入らない:
→ グローブの故障です。グローブをお送りください。

・バッテリーを入れ替えると、反対側のグローブの電源が入らない >>> バッテリーもしくは充電器に問題があります。下記方法にて、再診断してください。
-充電器の故障-バッテリーの故障
Qグローブの両手の電源が入らない(モバイルバッテリー使用時)
ジャケット/パーカの電源が入らない(モバイルバッテリー使用時)
A 【電源が入らない】
グローブの場合
・充電器のインジケーターが左右とも点灯しない:
→ 充電器の故障です。充電器をお送りください。

・充電器のインジケーターは点灯し、満充電後に緑色になる:
→ 確認しますので、グローブ本体と充電器・バッテリーをセットでお送りください。

ジャケット/パーカの場合
ジャケット/パーカかバッテリー、充電器のいずれかに原因が考えられます。確認しますので、本体とバッテリー・充電器・ACアダプターをセットでお送りください。
Q充電器とバッテリーの接続プラグが緩い(または固い)
A 【充電接続プラグが緩い】
・バッテリーと充電器のプラグ寸法の誤差により、稀に勘合の緩い(固い)物があります。基本的に充電機能には問題ありませんが、下記の時間が経過しても充電が完了しないなどの不具合がある場合は、充電器とバッテリーをセットでお送りください。

■最大充電完了時間
RSP064/065/066:5時間

2022~23年発売:7.2V専用充電器・バッテリーセット
2022~23年発売:7.2V専用充電器・バッテリーセット(RSP064 / 066)

故障・不具合について

Q充電器のインジケーターが、等間隔で緑と赤色に交互点滅する。
A 【インジケーターが交互に点滅(等間隔)】
充電器が故障しています。充電器をお送りください。
Q充電器のインジケーターが、不等間隔で緑と赤色に点滅する。
A【インジケーターが交互に点滅(充電完了時)】
・充電完了が近づくと、インジケーターは赤から緑に交互点滅しながら、最終的に緑の点灯に変化し安定します。故障ではありません。
・充電完了が近づいた際に動かすと起こる現象です。接続プラグの接触面が動くことによる電圧の微小な変化が原因であり、故障ではありません。しばらくするとインジケーターが緑に変わり、安定します。
Qインジケーターが片側のみ点灯しない。
A 【インジケーターが片側点灯しない】
充電器が故障しています。充電器をお送りください。
Qインジケーターの明るさが左右で異なる。
A 【インジケーターの光量が異なる】
明るさの精度は部品により異なります。充電機能に問題はありません。
Q一晩経っても充電完了しない。インジケーターが緑色にならない。
A 【充電が完了しない】
充電完了には5時間ほど必要です。

■診断方法
1. グローブやジャケットなどに接続し、バッテリーを使い切ってください。
2. 充電器に接続し、満充電までの時間を測定してください。

■結果
・5時間30分経ってもインジケーターが緑色にならない:
→ 充電器の不良、もしくはバッテリーの不具合が考えられます。充電器とバッテリーをお送りください。
Q充電器とバッテリーの接続プラグが緩い(または固い)
A 【充電接続プラグが緩い】
・バッテリーと充電器のプラグ寸法の誤差により、稀に勘合の緩い(固い)物があります。基本的に充電機能には問題ありませんが、下記の時間が経過しても充電が完了しないなどの不具合がある場合は、充電器とバッテリーをセットでお送りください。

■最大充電完了時間
RSP064/065/066: 5時間
Q充電器から小さな異音(ジージーやピーピーなど)が聞こえる
A 充電器内部の変圧器から振動音(コイル鳴き)が発生することがございます。
製品構造上発生する現象で、品質上の問題ではございません。

12V 車両接続ケーブルセット(2023年発売/RSP067/黒プラグ)、(2016~2021年発売/RSP041/赤プラグ)

機能・使用方法について

Qオートバイの12Vバッテリーに直接接続するだけで使えますか?
A ACC(アクセサリー)への結線は不要で、12Vバッテリーに直接接続するだけで使用可能です。
なお、RSP067は、2023年秋以降発売のe-HEAET製品の電源としてご使用いただけます。
2021年以前のe-HEAT製品にはRSP041をご使用ください。2022年モデルはバッテリー専用モデルです。
*ACCとはウインカーやテールランプなど、メインキーをONにした際のみ通電する配線のことです。
詳しい取付方法は取扱説明書をご確認ください。
Q雨天での使用は出来ますか?
A本体及び接続プラグ部は防水処理されていません。水に濡れないよう注意してご使用ください。
Q古い車両でも使えますか?125ccのスクーターでも使えますか?
A 車両により、発電量が異なるためお答えできません。この製品の最大電流消費は5Aですので、プロショップにてご確認・ご相談ください。

故障・不具合について

Q電源が入らない
A【ヒューズがセットされており、ヒューズ内の切断は起きていない】
■オートバイに接続する電源ケーブルや、e-HEAT製品と接続するケーブルのいずれかに不具合が考えられます。
不具合の特定は弊社にて行いますのでケーブルをセットでお送りください。

A【ヒューズがセットされていない】
■新品の状態はヒューズがセットされておりませんので、同梱されております3種類のヒューズから用途に応じたヒューズをセットしてください。
Q電源が切れる
A 【電源が切れる】
ケーブルや接続プラグ部の接触不良が原因です。

■グローブやジャケットなど、2つ以上が同時に切れる場合(Yケーブル使用時)
Yケーブルの根元、もしくは電源ケーブルの電源プラグの接触不良が考えられます。特に電源プラグの根元は断線しやすい箇所です。
・Yケーブルの接続プラグを触ると電源が切れる:
→ Yケーブルが断線している可能性があります。

・電源プラグのどこかを触ると電源が切れる:
→ 電源ケーブルが断線している可能性があります。

■グローブやジャケットなど、接続した1つのみが切れる場合(Yケーブル使用時)
該当プラグの根元や、接続したe-HEAT製品の断線・接触不良が考えられます。e-HEAT製品を入れ替えるなどして、製品本体かケーブルのどちらに不具合があるのか特定してください。
・Yケーブルのどこかを触ると電源が切れる:
→ Yケーブルが断線している可能性があります。

・e-HEAT製品のどこかを触ると電源が切れる:
→ e-HEAT本体配線が断線している可能性があります。

■Iケーブルを使用している場合「2016~2021年発売のRSP041電源ケーブルセット用」
下記のいずかに不具合が考えられます。
・Iケーブルのどこかを触ると電源が切れる:
→ Iケーブルが断線している可能性があります。

・電源プラグのどこかを触ると電源が切れる:
→ 電源ケーブルが断線している可能性があります。

・e-HEAT製品のどこかを触ると電源が切れる:
→ e-HEAT本体配線が断線している可能性があります。

その他の不具合

修理依頼ページより、当社へご連絡ください。
具体的な不具合や、症状が発生する際の使用状況などを詳しくお知らせください。
お問い合わせフォームからの送信では、写真も添付していただけます。